1. まちづくりNEWS
  2. まちづくり課
  3. 「第16回うたづの町家とおひなさん」が開催されました(3月2日、3日)

「第16回うたづの町家とおひなさん」が開催されました(3月2日、3日)

>
>
>
>
>
>
>
>
宇多津町に春を呼ぶ『うたづの町家とおひなさん』
古街(こまち)の町並みを残していこう、見てもらおうと、地域住民の方が始めたこのイベントも今年で16回目となりました。
今回も、おひなさん実行委員会の皆さんを中心に、とても多くの方の協力のもとで88軒の民家や商店などにひな人形が飾られ、華やかに開催されました。
初日は晴天で絶好のまち歩き日和、2日目もなんとか天気がもってくれて、およそ17,000人の来場者で賑わいました。
昨年に開館した「あみのうら交流センター」でのステージイベントや、江戸時代の庄屋宅を開放しての展示や歴史カフェ、平成19年まで営業していたまちの銭湯「本町温泉」のお披露目など、新しい取り組みもたくさんあり、訪れた人だけでなく、町の人や主催した実行委員の人たち自身も楽しんでいる姿がいたるところで見られました。
※「本町温泉」では昭和の懐かしい銭湯の姿と共におひなさんが展示されました。※入浴はできませんでした

「おひなさん」で一足早い春を迎えた宇多津町。
「おひなさんが笑ってる」と無邪気に喜ぶ子どもたちの笑顔は、まさに春そのものでした。
まだ、春は始まったばかりですが、来年の『おひなさん』が早くも待ち遠しいですね。