1. まちづくりNEWS
  2. 青ノ山"軽登山"のススメ

青ノ山"軽登山"のススメ

>
>

宇多津町と丸亀市にまたがる標高224m「青ノ山」は気軽にハイキングやピクニックができる環境が整った山です。

スポーツの秋に軽登山でリフレッシュ!
登山道.jpg 山頂付近まで車でアクセスすることもできますが、スポーツの秋には登山がおススメです。登山といっても傾斜がなだらかで、かつ標高も高くないため友だちや家族と会話を楽しみながら登ることもできるでしょう。山道だけを楽しみたい場合は、山の中腹にある丸山さくら広場(創造の森)に車を停めると、すぐに山道入口があります。香川のみどり百選にも選ばれており、鳥の鳴き声や風に揺れる木々の音を聞きながらリフレッシュしましょう!





見どころは何といっても絶景

DSC_0053.JPG 山頂にある展望台からは、瀬戸内海、瀬戸大橋、宇多津の街並みを一望することができます。よく見ると電車が走る様子などもわかり、ミニチュアのように見える街並みをいつまでも眺めていられます。絶景をバックに記念写真もお忘れなく!






子どもも楽しめる!

2015-04-02青の山展望台 (13).JPG 山頂は広場になっており、レジャーシートを広げてお弁当を食べる人の姿もよく見かけます。子どもが遊べる遊具もあるので、家族で休日をのんびり過ごす場所としても最適。春には山頂付近の桜が咲き、お花見でにぎわいます。新しいトイレがあるのも、安心してお出かけ出来るポイントです。
(※火気厳禁なのでバーベキュー等はお控えください)





 登頂にかかる時間は丸山さくら広場(創造の森)から約17分と短時間の登山なので、山頂でのお弁当がメインのピクニックにちょうどいいかもしれません。物足りない場合はJR宇多津駅や宇多津町役場から歩いてみると、街並みも楽しみながら運動することができます。(宇多津町役場から登山口までのおススメルートは宇多津町観光協会ホームページで掲載しています。)