1. まちづくりNEWS
  2. 【住みここちランキング】宇多津町の順位は?

【住みここちランキング】宇多津町の順位は?

いい部屋ネット街の住みここちランキング2021(香川県版)

いい部屋ネット街の住みここちランキング(香川県版)」が発表され、宇多津町は、2年連続で第1位をいただくことができました。

街の住みここちランキング2021では四国版もあり、四国4県の中でも第2位の評価をいただいています。

当ランキングは、生活利便性、交通利便性、行政サービス、親しみやすさ、静かさ治安、イメージ、物価家賃、自然観光に関連した56項目について調査集計されています。

調査の結果から、特に評価の高かった宇多津町の「生活利便性」「交通利便性」「親しみやすさ」についてご紹介します。

生活利便性について
宇多津臨海公園3.jpg生活利便性の評価は、四国内1位です。スーパー、ドラッグストア、コンビニ、飲食店、公共施設といった生活に密着した施設がコンパクトな街の中に集約されています。一方で公園や海、山といった憩いの場も充実しており、生活しやすい環境が整っています。

(写真:宇多津臨海公園 遊具広場)





交通利便性について
トップ画面用.jpeg交通利便性の評価も、四国内1位です。宇多津町は、瀬戸内海に面した香川県のほぼ中心に位置しており、瀬戸大橋が近いことから中国地方や関西圏へのアクセスが良好です。県内の高松市、丸亀市、坂出市も近いため、通勤、通学、買い物などとても便利です。高松空港へのリムジンバス発着もあるため観光もしやすくなっています。

(写真:宇多津町の町並み)





親しみやすさについて
(秋祭り)宇多津町観光協会 写真コンテスト入選作品 (2).JPG親しみやすさの評価は、四国内2位(香川県内1位)です。コロナ禍でなければ、年間通してお祭りやイベントがたくさん開催されており、街に活気があふれています。都会過ぎず、田舎過ぎず、地域との交流機会もある「ちょうどいい」バランスが、親しみやすさに繋がっているのではないでしょうか。

(写真:宇多津秋祭りの様子)






宇多津町の住みここちがいい理由はまだまだありますが、今後まちづくりNEWSで魅力をお伝えしていけたらと思います。

今回、住みここちに関して高い評価をいただけたことは、とても嬉しいことです。結果を励みに今後も”日本一住みやすいまち”を目指して参ります。

ランキングの詳細は「いい部屋ネット街の住みここちランキング2021」でご覧ください。