1. まちづくりNEWS
  2. 第2回宇多津ふるさとファンミーティング(2020/2/15,16)

第2回宇多津ふるさとファンミーティング(2020/2/15,16)

>
>
>
>
>
>
>
>

「宇多津ふるさとファンミーティング」とは、
町にふるさと納税した人をファンとして招待し、宇多津を深く知ってもらうプログラムです。
未来に繋がる関係人口を創出するとともに、宇多津町の魅力を広く発信する取り組みを2月15,16日に開催しました。

その様子は、「来ようたづ」のページで詳しく紹介していますのでご覧ください(^^♪
https://sanpomichi.town.utazu.lg.jp/fanmeeting/category/backnumber/


◎寄付をきっかけとしたファンづくり
ふるさと納税で応援してくれた人に町のことを知ってほしい、魅力を伝えたい!との想いから始まったこの企画。実際、2018年に町が寄附者の方にアンケートをおこなったところ、なんと85%の方が『宇多津町を訪れたことがない』という回答でした。
今回は、抽選で選ばれた愛知、京都、岡山、広島、徳島から5組の子育て家族が参加。町在住の家族との交流を中心に、開業直前の四国水族館の魅力に触れたり、入浜式の塩作りなどの体験をしたりして、宇多津のリアルを体感してもらいました。

◎町に関わる人を増やす取り組みを
ふるさとファンミーティングは、本町の現状や課題を把握するとともに、宇多津ならではの魅力を発信することにも繋がります。今後も「宇多津町との関わりを強く持ちたい」と想ってもらえるような取り組みを積み重ね、活力あるまちづくりを進めていきます。