1. まちづくりNEWS
  2. 「海をたすけるすいぞくかん」が開催されます!

「海をたすけるすいぞくかん」が開催されます!

>
>
3月18日(月)~3月27日(水)の期間、公益財団法人日本財団主催の、子どもたちが瀬戸内海の海洋ごみについて考える体験型展示イベント「海をたすけるすいぞくかん」が、四国水族館にて開催されます。


⑬海をたすけるももたろう_クーピー_箱.jpg  瀬戸内海は閉鎖性海域で外海からの海洋ごみの流入が少ないため、瀬戸内海で発生するごみの大半は街から流出したものであるという課題があります。一方で海洋ごみ対策に応じた成果が可視化しやすく、当事者意識を伴う対策が取りやすくなっているエリアであることから日本財団は、2020年に瀬戸内4県(岡山県・広島県・香川県・愛媛県)とともに「瀬戸内オーシャンズX」を発足。2025年までに瀬戸内海への新たなごみの流入を70%減らし、回収量を10%以上増やすことを目標としています。その一環として、子どもたちに自分たちが住む街のごみを減らせば、海洋ごみが減ることにつながることを理解してもらうために、2023年に絵本「海をたすけるももたろう」を作成し、2024年2月から瀬戸内地域(岡山県・広島県・香川県・愛媛県)の小学校41校を対象に、絵本を活用した本年度の活動の第一弾「海をたすける学校」の特別授業を実施しています。そして今回はこの活動の第二弾として四国水族館での展示イベント「海をたすけるすいぞくかん」が行われます。





「海をたすけるすいぞくかん」は、現在放映中のCMでもおなじみの「海をたすけるももたろう」のキャラクターが絵本の世界から飛び出し、海洋ごみについて解説をしています。子どもたちは、館内各所にある6つのスポットを巡り、隠れたキーワードを見つけることで、海洋ごみについて主体的に楽しく学び、理解を深める内容となっています。水族館
中に隠れたキーワードを見つけて謎解きミッションクリアした参加者には、ノベルティとして海をイメージした青色のクーピー6色セットをプレゼント。春休みは、ぜひお子さまと四国水族館に来場してみてはいかがでしょうか‼






■名称:「海をたすけるすいぞくかん」
■日程:2024年3月18日(月)~3月27日(水)
■時間:9:00~18:00
■場所:四国水族館(〒769-0201 香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4)
■主催:公益財団法人日本財団 ■参 加 料:無料※別途入館料が必要

《本件に関するお問い合わせ先》
日本 財団 「海をたすけるすいぞくかん 」PR事務局
TEL:03-3263-5622 FAX:03-3263-5623 E-MAIL:nz-project@prk.co.jp