1. まちづくりNEWS
  2. 駅から臨海公園まで歩いてみました~①宇多津駅前編

駅から臨海公園まで歩いてみました~①宇多津駅前編

>
>
>
>
>
>
>
>

新型コロナウイルス感染症の拡大によって、満開の桜にも関わらず今年はお花見も出来ない残念な春となってしまいました。

香川県では、4月14日に「香川緊急事態宣言」が発令され、

・人との接触をできるだけ減らすこと。
・不要不急の外出を控えること(生活上必要な物の買い出しや、やむを得ない仕事等以外の外出を控える。感染拡大地域との不要不急の往来を控える。)
・やむを得ない外出の場合も、3密(密閉・密集・密接)は絶対に避けること。
・体調が悪い時は、勇気をもって仕事を休むこと。
・こまめな手洗いやせきエチケットを守るとともに、バランスの良い栄養、十分な睡眠時間、適度な運動をとるようにすること。
などが、県民に求められています。

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためには、今は、人との接触をなるべく少なくするしかないようですが、

一方で、運動不足にも注意が必要で、お一人での散歩やジョギングなど、人との距離が離れた屋外での活動は推奨されています。

そこで、今回は、四国水族館のオープン(現在休館中)で街並みが新しくなったエリアをご紹介します。「JR宇多津駅」から「宇多津臨海公園」までの間を4回に分けて掲載しますので、お散歩やジョギングのコースにしてみてはいかがでしょうか。
(写真は4月7日に撮影したものです)

第1回目は、JR宇多津駅周辺です。

駅には北口と南口があり、北口には新宇多津都市の原型となった宇多津塩田のモニュメントなどがある「ふれあい広場」が、南口には時計塔の広場があります。駅の規模にしてはまずまず広いのでちょっとした散策が楽しめると思います。

また、駅コンコースの天井には水族館の開業に合わせて、魚たちのイラストが描かれているので、どんな魚がいるのか見上げてみてください。

駅前の観光案内板も新しくなっていますので、こちらもぜひご覧ください。