1. まちづくりNEWS
  2. 「第18回うたづの町家とおひなさん」が3月6日・7日に開催されました!(2021/3/6-7)

「第18回うたづの町家とおひなさん」が3月6日・7日に開催されました!(2021/3/6-7)

>
>
>
>
>
>
>
>

2004年から続く宇多津町のイベント、「うたづの町家とおひなさん」が3月6日と7日に開催されました。

例年であれば、「古街」と呼ばれる町役場周辺を使って、各ご家庭や商店でひな人形の展示を行い、盛大に催していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、規模を大幅に縮小して実施することになりました。

展示された作品は子どもたちの作品や商工会青年部の流しびなアート、孝寿富行さんの和紙でできたひな人形、手描き友禅の作品など、華やかで繊細な、ひな祭りらしいものばかりでした。

物販コーナーでは、ひな祭りにちなんだバッグや小物入れやこのご時世にありがたいマスクが売られ、両日ともに賑わっていました。

また、ワークショップも行われ、かわいいミニチュアおひなさんやキーホルダーを一生懸命作っている姿は何か熱いものが感じられました。仕上がりは皆さま満足そうでしたので、素晴らしいものができたに違いありませんね。

「晴れてよかったね。」

「開催してくれてありがとう。」

そのように声をかけてくださる方たちも多く、「第18回うたづの町家とおひなさん」が皆様にとって良い思い出になったのではないかと思います。

新型コロナウイルスについては、まだまだ予断を許さない状況ではありますので、皆様のご健康と一刻も早くコロナ禍が終息することを願っております。